有限会社中嶋工務店|福井県坂井市の注文住宅・新築・リフォーム・完全自由設計・高品質・低価格・無垢材・床暖房

TEL. 0776-82-6507

BLOG
ブログ

【新築リアルタイムレポート】ご家族の“日々の生活”を詳細に考えた木の住まい④

【新築リアルタイムレポート】ご家族の“日々の生活”を詳細に考えた木の住まい④

~ついに完成!こだわりが詰め込まれた邸宅のお引き渡し~

新築施工状況について情報をお届けする【新築リアルタイムレポート】!

こちらの記事では、現在進行形で進めるお家づくりについてご紹介してまいります!

7月に着工してから5カ月が経ち、ついにD様邸が完成いたしました!

7月20日に建前(上棟式)を執り行ない、外壁工事や床板施工、キッチンの取り付けを終え、先月には手仕事による廻り階段も備え付けられました。

今回は、D様邸建設のダイジェストとして注文住宅完成までの様子を一挙にご紹介します♪

  

D様ご家族が中嶋工務店を選んだ理由

D様ご家族が最初におっしゃったこと。それは「中嶋工務店が今売りだしているモデルハウス、買ってもいいなと思っていたんですよ」というお言葉でした。

「ただ駐車場はもう少し広い方が良いから、中嶋工務店での注文住宅購入を決めました。」

モデルハウス【ZEH+床暖房の「平屋+αの家」】を気に入ってくださり、中嶋工務店がつくる家の雰囲気や機能美に魅力を感じられたD様ファミリー。

また過去には、お施主様のお父様とのご縁もあって、確かな技術に安心感を抱かれたようでした。

  

こだわりの空間設計

ご家族のご希望は、お子さまの部屋をはじめとして、各部屋をそれぞれ広く設けたいとのことでした。以前住まわれていたご自宅は一つひとつのお部屋が広かったこともあり、新築でもゆとりのある間取りが理想とのご要望でした。

またお施主様と学生であるお子さまの生活スタイルの違いを考慮した空間設計として、1階と2階、各階の音が響き渡らないよう、部屋の配置や廊下など動線に工夫を凝らした設計を採用いたしました。

  

“木の宝石”と呼ばれる最高ランクのチーク材

D様邸1階フロア床板には、チーク材をふんだんにあしらいました。

チークはまたの名を【木の宝石】と称し、美しい木目と耐久性の高さ、腐りにくく水に強いなどの性質から、大変希少な木材として最高級品に位置づけられます。高品質なチークは木材の中でも密度が高く、熱伝導率が高いため床暖房に最適!

シロアリなどの害虫にも強く、その機能性は他の無垢材と比べても群を抜きます。

  

職人の手がつくる廻り階段

廻り階段とは、昇降の途中でクルッと進む方向が変わる階段のことです。階段の踊り場では30℃または45℃に裁断された三角形の踏み板があしらわれますが、複雑な構造のため設計や収まりが難しいとされる建築工法です。

分割前の加工材はおよそ4.2メートルもの大きさがありましたが、職人の手により細かく裁断され、また差し金という呼ばれる大工道具で綿密に寸法を測り、水平方向・縦方向と徐々に立体的な空間を組み上げて行きました。

最も難しいとされる収まり(つなぎめ)は完璧に仕上がり、丈夫な廻り階段が完成いたしました!

————————————–

和室にこだわりを持たれ、また床暖房を導入されたD様ご家族。

お引き渡し後のご感想では「やっぱり、温かいですね」とご家族そろって笑顔でお話されていらっしゃいました。

また部屋の壁紙など、思い思いにお好きな色を選択されたお子さまは、お部屋づくりを心から楽しまれていたご様子でした。

これから家族で紡いでいかれる家の歴史。中嶋工務店はこの先10年20年と、メンテナンスや定期検査を通してD様邸の住まいを守り続けてまいります。

D様邸宅リアルタイムレポートはこちらからご覧いただけます。注文住宅をご検討される際のヒントとして、ぜひお役立てください!

ご家族の“日々の生活”を詳細に考えた木の住まい①

ご家族の“日々の生活”を詳細に考えた木の住まい②

ご家族の“日々の生活”を詳細に考えた木の住まい③

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……………………

~手仕事の証。すべては住む人のために~

福井県坂井市の地域密着型工務店

住所:〒913-0025 福井県坂井市三国町川崎23-10-1

TEL. 0776-82-6507 /  FAX. 0776-82-6804

HPはこちら▼

https://nakajimakoumuten.jp/

………………………‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○

PAGE TOP ↑