有限会社中嶋工務店|福井県坂井市の注文住宅・新築・リフォーム・完全自由設計・高品質・低価格・無垢材・床暖房

TEL. 0776-82-6507

BLOG
ブログ

今、福井県への移住が人気!!全国幸福度ランキング“5年連続堂々のトップ”の魅力に迫る!

最近話題の地方移住!

「共働きをしながらも、子どもをのびのびと育てたい!」

「もっと自然を身近に感じる暮らしがしたい!」

「子育てに関して手厚い援助が受けられる地方自治体を探している!」

フルリモートや単身赴任など様々な生活スタイルがあるなか、住みたい場所・叶えたい暮らしを実現するため地方移住に関心を向ける方が増えています。

今回は『自然の恵み・人の恵み・充実の子育て環境』の魅力に誘われ、都心からの転入を増やす福井の土地についてご紹介いたします!

毎年多くの観光客で賑わう福井県ですが、自然や歴史、文化を楽しみつつ心の育成に繋がる地域環境が子育て世代の関心を強く集めています。

子どもたちの“学力テスト&体力テスト”は全国トップ!!

福井県と言えば…

全47都道府県幸福度ランキング→全国第1位!!!

(参照:47全都道府県幸福度ランキング2022版)

東尋坊や恐竜博物館など多様な観光名所に恵まれている福井県は、全国幸福度ランキングにおいて堂々のトップであり、加えて5回連続1位を獲得するほどに魅力溢れる地域です!

近年転入が多い福井県ですが、特に子育て世代から人気を集め移住者の割合も増加傾向にあります。では、なにが子育てファミリー層の支持を集めているのでしょうか。

実は福井県の小中学生の学力は全国トップであり、毎年1位2位を争うほどに学業への意欲が高い土地でもあります。加えて全国体力テストでも47都道府県トップクラスの成績!

雄大な自然に囲まれ育つ子どもたちの五感は日々刺激を受け、それでいながら学びへの積極性もあることから文武両道の精神が根付くある地域として、子育て世代への魅力が尽きないようです。

また、共働き率が高い福井県では学校と家庭、そして地域の結びつきが良好であり、住む人みんなで子どもたちを見守り育てようという風土が醸成されています。子どもたちは毎日の生活に安心感を抱き、のびのびとした暮らしを満喫しながらもしっかりと力をつけているようです。

働きやすさも全国トップ!女性の就業が多い福井県

福井県は全国的な指標のなかでも上位にランクインすることが多く、それは就業においてもデータで表れています。女性の就業率が高い福井では共働きで子育てをするファミリー層が多く、働くことに対し意欲的な雰囲気が人と人の助け合いに結びつき、住み心地の良さに直結しているようです。

中嶋工務店のお客さまでも三世代が一緒に住み、家族間で上手に支え合い温かな家庭を楽しまれているご家族がいます。このように世代を超えてお互いに助け合える親族の関係性が、無理のないワークスタイルを支えているのかもしれません。

また福井県では県をあげてU・Iターン就職をサポートしています。仕事先について行政が連携し支援してくれる心強さも、移住を検討する際の後押しになりますね♪

女性の社会への参画と充実の教育環境、そして地域全体でお互いを支え合う結びつきが、福井の土地の魅力であり移住先として人気高まる理由となっているようです!

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……………………

~手仕事の証。すべては住む人のために~

福井県坂井市の地域密着型工務店

住所:〒913-0025 福井県坂井市三国町川崎23-10-1

TEL. 0776-82-6507 /  FAX. 0776-82-6804

HPはこちら▼

https://nakajimakoumuten.jp/

………………………‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○

PAGE TOP ↑