有限会社中嶋工務店|福井県坂井市の注文住宅・新築・リフォーム・完全自由設計・高品質・低価格・無垢材・床暖房

TEL. 0776-82-6507

BLOG
ブログ

「うちもマネしたい!」実際のお客さまの住宅間取りをご紹介♪

注文住宅の良さは様々ありますが、何といっても一番のメリットは“ご家族にとって住み心地の良い家”をオーダーメイドでつくり上げることができる点です!

「うちは子どもがまだ小さく、階段の段差を低くしたいのですが…」

「バリアフリーの戸建てで、車椅子生活でも心地よく住み続けられたなら!」

「趣味がボルダリングなんですけど、壁に本格的なモノをつくってくれませんか?」

中嶋工務店ではあらゆるご希望に耳を傾け、そしてご家族の願いを叶えるため考え込まれた設計と匠の技巧で多くの注文住宅を手掛けてまいりました。

今回は実際に当社で家づくりをされ、間取りにこだわり想いをカタチにした2つのご家族をご紹介します!

「一生に一度の家づくり!絶対に失敗したくない!!」お施主様のお気持ちを真に理解し、また期待を上回る住宅にするため、中嶋工務店では一棟一棟に最高度の技術と魂をつぎ込んでおります。

「わが家は4世代!」賑やかだけれどプライバシーがしっかり守られる住環境(福井市N様邸)

Q:間取りへのこだわりを教えてください。

わが家は4世代が住む賑やかな家です。大家族がいつも変わらず穏やかに仲良く暮らせている秘訣は、部屋の絶妙な間取りと施された様々な工夫がプライバシーをしっかり守っているからだと思います。

2階の生活音が1階に伝わることがないのですが、階段の前に取り付けられた扉をしめておくことですべてがシャットアウトされ音によるストレスがありません。

またバリアフリーの観点でもわが家は優れていると感じています。親世帯の部屋は玄関に最も近い位置にあり、出入りがしやすい設計です。南側にある大きな窓は中庭とフラットに繋がっていて、車椅子で外出することもできます。そのまま駐車場へもスムーズに移動できて便利ですね!

Q:間取りのお気に入りポイントを教えてください。

使い勝手の良さがこの家の大きな魅力です。女性設計士ならではの視点がポイントを突いているのだと思いますが、私のお気に入りはアイランド式の白いシステムキッチンを中心としたキッチンスペースです!傍らに大容量のパントリーを設けいつでも大助かりです♪料理をしていて楽しくなり、自然と家にいる時間が長くなりました。

真っ白なアイランドキッチンから繋がる開放的なダイニング。その隣には私のワークスペースが配置され、効率的な動線を考えた間取りとなっています。

Q:印象的な家づくりの思い出はありますか?

思い出すのは毎回細かな部分まで対話を重ねていただいた打ち合わせです。「面倒くさいなぁ。任せてしまおうか…」と思ったこともありました。でも中嶋工務店の妥協しない姿勢、こだわり、そして誠実な態度に逆に感動を覚えました。

今こうして素敵な毎日を過ごせているのは、ひとえに「施主のことをとことん考えた良い家を建てよう」と活動されている中嶋工務店のみなさまのおかげと思っています。

わが家は、わが家族の誇り。人が集う、本当に素敵な家となりました。

(中嶋工務店代表取締役 中嶋賢一社長)

「N様邸では、瓦屋根とレンガの装いがベストマッチする洋風のファサード(正面デザイン)が上質感を演出しています。玄関に入ると目の前の廊下先では坪庭が見えるよう設計され、その天井には格天井を施しました。4世代が住まう邸宅だからこそ、繊細な和のテイストとスタイリッシュさを融合させました。」

「階段を半階上がると書斎スペースが!」スキップフロアが楽しい!空間が縦に繋がる邸宅(坂井市 N様邸)

Q:間取りへのこだわりを教えてください。

わが家は1階と2階の間に中二階を設けたスキップフロアになっています。スキップフロアで半階上がったところに書斎スペースがあり、そこからLDK全体が見渡せる間取りに。小さな子どもがいるため階段の段差を低くしてもらい、おかげでラクに上り下りすることができるように!書斎スペースの半階上にインナーガレージの上部を活かした主寝室があり、その半階上には子ども部屋を設けました。スキップフロアで空間が縦に繋がっているので、家じゅうどこにいても家族の気配が感じられるのが良いですね!

また玄関とインナーガレージの両方から室内に出入りができるので、雨の日のおでかけもゆっくり荷物を降ろせてとても便利です。

子育てに専念できる快適な空間を考えて間取りを検討しましたが、動線を考えた便利なキッチンやたっぷりの収納スペースなど、要望をすべて取り入れた家となりました。

Q:完成後のお気に入りポイントを教えてください。

回遊性のあるアイランドキッチンは、料理をしながら子どもの様子を見守ることができて気に入っています。また造り付けの収納や棚、ニッチなどは家づくりの現場で大工さんと細かく相談しながらつけてもらいました。建具もオーダーメイドで、ガラスの形やデザインなどこちらがお願いした通りの仕上がりになりました。

完成した空間はリビング・寝室・子ども部屋など、すべて呼吸する素材と言われる珪藻土の壁を使用し、また無垢の木をたくさん使っている点も健康的で、この家が大好きな理由のひとつです。

Q:印象的な家づくりの思い出はありますか?

完成後も社長をはじめスタッフの方々が「住んでみてどうですか?」「気づいたことがあったら何でも言ってください」と声をかけてくれます。私たちの夢をこうしてカタチにしてくれた中嶋工務店さんには、とても感謝しています!家づくりの最中、そして住んでからも信頼が続く工務店に出会えてよかったですね。

(中嶋工務店代表取締役 中嶋賢一社長)

「N様邸は南欧風のおしゃれな外観が目を惹く邸宅です。ガレージシャッターは電動のため出入りもラクラク!またキッチンに合わせリビングの珪藻土の壁はピンク色にカラーリングしております。健康的で明るい雰囲気の室内と、こだわり抜いた間取り。空間をより細かく分けたことで、いつでもどこにいても家族が感じられる空間設計を実現しました。」

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……………………

~手仕事の証。すべては住む人のために~

福井県坂井市の地域密着型工務店

住所:〒913-0025 福井県坂井市三国町川崎23-10-1

TEL. 0776-82-6507 /  FAX. 0776-82-6804

HPはこちら▼

https://nakajimakoumuten.jp/

………………………‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○

PAGE TOP ↑